2009年10月2日金曜日

秋のオススメモルト入荷しました~!!!!

今月もいろいろ入荷しましたよ~


ポート・シャーロット5年です

このポート・シャーロットは、2001年春にブルイックラディ蒸溜所を再稼動させたジム・マッキュワン氏が

通常の「ブルイックラディ」をヘビーピートに仕上げたよりアイラモルトらしく仕上がったウイスキーです。

今回のボトルは日本企業向け(パブアンドショップ・ボウモア)にボトリングされた物

2003 年10 月15 日に蒸留し、2009 年4 月にボトリングされた、珍しい5 年熟成のウイスキーです。

253 本のボトリング(ちなみに当店のは244本目のボトル)で、カスクストレングスでボトリングされています

ちなみにポートシャーロットとは、アイラ島・ブルイックラディの西部にある漁村の地名に由来しており、

以前は実際にポートシャーロットという蒸留所が存在していました

現在は新たにローランドにあったインヴァリーブンのローモンドスチル移設して新たな蒸留所を建設しているそうです。

強いピート香と若い熟成&カスクストレングスが相まって

素敵な味わいになってます



そしてもう1本は・・・・

ザ・シックスアイルズです



ラベルにもありますが

このモルトはスコットランドの6つの島(アイラ島、ジュラ島、スカイ島、マル島、オークニー島、アラン島)で蒸留されたモルトを合わせたヴァッテッドモルトで

なかなかバランスのとれたモルトになっています

最近は何かとハイボール人気ですが、ゆっくりウイスキーを味わうってのも・・・・・・

イイかなって思う僕です

0 件のコメント: