2015年2月23日月曜日

せっかくなので。。。。(エルゴステムの再生)

久しぶりに再開したブログですので
ちょいとばかりチャリの事を。。。。

以前ですが、エルゴステムの再生をDIYにてしました

前にも「どーやってしたんですか?」

とか聞かれたりしたので

忘備録がてら書こうと思います

もはや説明不要のコレ
LOOKのエルゴステムですが
いかんせんモノが昔のもので
数が少ないのと
やたら高い。。。。
写真のような新品未使用とかは
気絶しそうな値段です

同じ値段出すなら
もうちょい出して嫁に電動自転車
もしくは娘にチャリ買ってあげます

あくまで僕ならの話ですが

そんなエルゴステムですが
時代でしょうか?
タイミングでしょうか?
数本持っていた時期がありまして

カッコいいけど
とにかく重い。

って感じで使わなくなって
売ったりして。

今では

嫁ちゃんのピストに着いてるアヘッドのと

今回再生したスレッド(写真奥のグレー)の2本が残るのみ。。。。

そんでもって今回再生したスレッドのステムは色がグレー。。。。

なんでグレーなんて色を出すのか謎ですが(笑)

色が気に入らないので
剥離してしまいました。
それにヘッドチューブに差し込む軸の臼の部分が斜めに切ってないタイプ(写真手前のシルバーと同型)で締め込みすぎて割れているために使えない状態でした。

再生するまではもう諦めてました
ワンオフで作るのも、ジャンク品を調達して合体するのも

予算がねぇw

ってなわけで色々考えた結果。。。。

あられもない姿の彼と

使わなくなっていた日東のテクノミックのブラックを合体させようってことにw

知ってる方はご存知かと思いますが
以前乗ってたビバロに着けてたステムです。

すでにこの頃には付いてないけどw

早速切断。
迷いは禁物です。
一気に切ります

そして合体。下の部分はテクノミックからの移植なので臼の部分もバッチリ!

しかも上から締め込むシャフトもテクノミックのなんで

締め込む時にどんだけトルクかけても舐めません

想像以上にいい感じ。

最後はピカールで鬼のように磨いてですね。

なんとか再生完了です。

というわけで

以前ですがエルゴステムの再生について書いてみました〜

自分なりに手を加えて行くのも醍醐味だと思います

お金出せば良いってもんじゃないなと

レストアしたのを買うんじゃなくて
レストアする事に意味があるんじゃないかと

そう思う訳です

0 件のコメント: