2018年7月19日木曜日

なんさん

なんさん暑い

めちゃくちゃ暑い

朝、娘の幼稚園送迎バスまでちょっと歩くと
吹き出す汗

経口補水液を飲むくらいでは追いつかず
経口補水液に浸かりたいくらいで

朝8:00でこのありさま

昼過ぎとかは体感40度は軽く超えてるかと

とにかく暑い

とにかく。

とにかく?

兎に角とも言うけど?

んで調べてみる


兎に角は「とかく」の当て字

「兎角」を真似た当て字で
仏教語の「兎角亀毛」からだとか。。

ただし、兎角亀毛の意味は
兎に角や亀に毛は存在しなもの

現実にはあり得ないものの喩えとして用いられたり
実際に無いものをあるとすることをいったもの

意味の面では関連性が無く、単に漢字を拝借したものらしい。。。。



ふーん。
なるほど。。。。。。


けどそんなことどうでも良いくらいに暑い




高校野球も真っ最中ですが

今日熊本は藤崎台球場で
熱中症で20人くらい搬送されたようです

東京オリンピックのマラソン競技もスタート時間を繰り上げて早朝から走るみたいですし

子供のころ
30度超えたら
すごい暑いってイメージでしたが

今となっては軽く亜熱帯化してますもんね

オリンピックのころはもちろんですが
子供たちが大人になるころを想像すると

どうなんだろうなって思います

そんな暑い日にはコレ


j - craftビールが再入荷してます
今回も全7種揃えてますので

飲み比べなどいかがですか?

そんなに飲めないって方、
お手伝いします(笑)

暑い夏も好きなんですけどね

ほどほどがいいですね〜


暑い夜にちょっとだけでも
涼しげな感じのコレを

この頃のジャネットジャクソンが
一番だった。。。。。。。


気がします。

今日も元気にカウンターに立たせていただきますね

今日も美味しく、愉しく。

0 件のコメント: