2010年2月1日月曜日

交換


今もってるSPINERGY REV Xフロント

大きなダメージや振れ、欠けもなく

調子も良く、お気に入りですが

年代物(おそらく初期型)でもあり

ゴリゴリ感は無いけど回りが鈍いので

先日頼んだBOREDのカスタムベアリングに交換しました


年月が経っているためにビクともしないシャフト

ビビりながらもパワープレイ(笑)


思ったよりも簡単に取れるも

年季を感じさせる汚れっぷり


スッカスカに

この後、せっかくだからとハブ内を

清掃と研磨して・・・・・・・


こうなった


ちょうどあったステッカーを貼りました

前回のAEROSPOKEの時と同様

スゲー回る!!!

明らかに違いを体感できます

地味だけど効果絶大

コレ、マジおすすめです


BOREDのベアリングはココで買えますよ~


3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして、IKと申します。
自分もなんとかREV-Xのベアリングを自分で交換してみようと、調べているうちにここに来させていただきました。
もしよろしかったら、ベアリングをばらす辺りの詳細を教えいただけませんか?よろしくお願いいたします。

uracchi さんのコメント...

IKさん
はじめまして〜
見てくださって有難うございます

ベアリング外す時は結構難儀しましたが
あくまで自己流なんで自己責任にてお願いします

シャフトを抜く際には力技で叩いて抜きました
ゴムハンマーで叩けば抜けると思います
抜けたシャフトにベアリングがくっついたまま
だと思いますが、使って無いライザーバーとか
シートポストに刺して叩くと簡単に取れると思います

できればハブ内(ベアリングの入るとこ)は清掃、研磨、グリスアップしたが良いと思います

ベアリングの圧入に関してはクイック用の専用工具を持たない為(アクセル用は500円もあれば自作できます)
電話帳などの上から叩いて圧入しました
焦らず時間をかけて少しずつ圧入するのが
いいかもしれないです

こんな感じです
自己流なんでなんとも言えませんが
問題なく乗れてますんで大丈夫かと・・・

頑張って下さいね
blogも見てくださって有難うございます
しょーもないですがよかったら、
たまにでも、覗いてくださいね

uracchi

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
T.Hと申します。
かなり古い記事へのコメント投稿で申し訳ありません。

私もREV-Xのベアリングを交換しようと思い、検索をしていたら、こちらに辿り着きました。

そこで教えて頂きたいのですが、ベアリングのサイズは何を購入したらいいんですかね?